2008年3月17日月曜日

アメリカの就職活動

最近クラスで日本の(就職)面接の時の服装やマナーについて話したばかりですが、こんな記事を見つけました(英語の記事はこちら)。

「非常識な失敗」と書いてあるので、きっとクラスのみなさんもびっくりすると思うんですが、「面接中に携帯電話を取って、面接官に部屋を出ろと頼む」「面接後、家に送ってくれるように頼む」「前の仕事を辞めさせられたのは上司を殴ったからだと言う」「面接中に髪をとかす」などなど。。。

まず仕事を探す前に一般常識をしっかり勉強した方がいいかもしれません、が、これは本を読んですぐに覚えられるというものではないですよね。

話は変わりますが、先学期のクラスメート、ニコルソンさんとヒルさんの留学が決まりました。ニコルソンさんは東京、ヒルさんは名古屋で勉強するそうです。このブログを読んでいるか分かりませんが、がんばってください!

0 コメント: