2008年3月1日土曜日

漢字のできない日本人

今週末はアイオワ大学の日本語プログラムと、アイオワ州と姉妹提携がある山梨県の山梨県立大学が協賛で「Japanese Food Culture」というイベントが開かれました。4年生のみなさんのポスターも素晴らしかったですよ!おつかれさまでした。


さて、今日のニュースは毎日新聞からです。「漢字検定:高3の2級合格率、10年連続で2割切る」という見出しの記事ですが、この記事には高校3年生が合格できるはずの漢字検定2級(漢字1945字)に合格する人が少なくなってきているということが書かれています。原因の一つとして、高校であまり漢字が教えられていないことがあげられています。本を読む人と読まない人、漢字を調べる人と調べない人、または練習する人としない人で差が出てくるのではないでしょうか。また、最近は携帯メールやEメールでタイプすることが多くなったので、それも原因なんじゃないでしょうか。

ただ、最近の子供は漢字が書けない!という心配もあるようですが、漢字検定を受ける人は増えているようなので、漢字に興味がある人はまだまだたくさんいるようですね。
(私も含めて)漢字の勉強、がんばらなくてはいけませんね。

0 コメント: