2008年2月23日土曜日

失敗談

先日授業で「失敗談」という言葉について話したんですが、失敗談の例を考えている時に「私にはあまり料理関係の失敗談はないなぁ」なんて考えてました。

でも、やってしまいました!

今朝、朝ご飯にクレープのようなものを作ったんですが、メープルシロップがなかったので、レモンと粉砂糖をかけて食べることにしたんです。レモンをかけて、粉砂糖をかけて、「いただきま〜す」と食べた瞬間。。。「まずい!!!」
甘いと思って口に入れたものが甘くないと、こんなにまずく感じるんですね。

白い粉だけを舐めてもやっぱり全然甘くない!おかしい。。。

よーーーーく考えて分かりました。それは片栗粉(かたくりこ)だったんです。
*片栗粉っていうのはコーンスターチのようなものです。

被害が私だけならよかったんですが、実はこの白い粉は先週のバレンタインの時の私の手作りマフィンに使われていたのです。。。上にたっぷりかかっているのが片栗粉です。


これを食べたのはTAの先生や私の友達。私も食べたんですが、マフィンが結構甘かったので、気がつきませんでした。これを食べた方、本当にすみませんでした!!!片栗粉も食べ物なので、体に害はないと思います。

1 コメント:

displayname さんのコメント...

寮にも台所があったらおそらくみんな自分の料理で食中毒してると思います。。もちろんバージでも食中毒可能ですが。