2008年5月1日木曜日

日本語能力試験↑日本に滞在する期間↑

朝日新聞を読んでいたら、こんな記事を目にしました。4年生のみなさんは最近日本語能力試験2級の練習をしたので、もしかしたら身近に感じられるかもしれません。

要するに、日本語が上手な人はもっと長く日本にいてもいいことにする。ただ、別に日本語ができないからといって、滞在期間を短くすることはない、ということらしいです。
ここで私の意見は書きませんが、いいディベートの論題になるかもしれませんね。

授業もあと1週間ですね。今日からいよいよ研究発表が始まります。せっかくなので、みなさんのトピックを紹介したいと思います。

5月2日(金)
ショーラーさん 入学試験の問題
ハウズさん   コンクリートジャングル
マッカーナンさん 漢字が読めるけど書けない日本人

5月5日(月)
趙さん  オイルショックはまた起きるのか?
ニーデルトさん 日本のホームレス
ハンセンさん 社会のパラサイト

5月7日(水)
邱さん 日本の経済
高橋さん  禁煙でお願いします

5月9日(金)
アバスさん 日本の高齢化社会
松村さん  日本の受験生

がんばってください!

0 コメント: